30歳から全力YouTuber

日常、医療知識、映像、ガジェット系、仮想通貨など興味ある事柄に関して記載します。

【底辺ブロガー VS 敏腕営業マン】大手外資系保険会社の勧誘を受けた話⑤ 〜 やり手営業マンのクロージング技術は恋愛テクと一緒!?

前回のあらすじ

友人医師からの誘いで外資系保険の営業マンA男と出会ったYukikake。A男への不信感を抱きつつも2回目の営業に挑む。次々に細かいウソをついていく自称やり手保険営業マンA男。
保険に興味は持ちつつも彼を信じることができないYukikakeの最終的な判断とは!?

 

第1回はこちらから↓

www.yukikake.com

 

第2回はこちらから↓

www.yukikake.com

 

第3回はこちらから↓

www.yukikake.com

 

第4回はこちらから↓

www.yukikake.com

 

※この記事はほぼノンフィクションですが、記憶を元に個人的な意見や主観で書かれています。保険の契約等に関しては自己責任でお願いします。

f:id:yuukik0114:20180518175009j:plain

日本人が外資系保険のカモにされている!?

 

ここでYukikakeにはある疑問が浮かびました。

外資系の会社って日本法人と海外でまた別に運営してるのでは?
日本のみ潰れたり撤退の可能性はないのか?

 

あの、〇〇保険の日本法人のみが潰れる可能性とかってないんですかね?
大元の会社がすごいのはわかったんですが、そこが少し不安ですね。

なるほど!まぁそこに関しては可能性としては確かにありえます。
ただしほぼないと考えていただいて大丈夫かと思います。
というのも、当社は世界20ヶ国に支社を持って運営しているんですが、その世界20ヶ国の中で日本は売り上げの50%以上なんです!

マジすか!?

はい!なので、そんな国から撤退したり日本法人のみが潰れると言った可能性はほぼないと考えていただいて問題ないと思います!

ここで僕は〇〇保険が少し信用できなくなりました

というのも、それだけ世界で展開しているのに日本だけで売り上げ50%以上って単純に考えてやばくね!?ってお話なのです。

人口も資産もそれこそアメリカとかと比べて断然少ないはずなのに。

そんなの冷静に考えて、「日本に他にいい保険が無い」 or 「日本人が無駄に高い保険に入らされてカモにされまくってる」の2択しか無いですよね。

ネットで調べれば「〇〇保険はあまりコスパがよく無い」っていう情報であふれていますし、どちらかというと後者の可能性が高いのかと思います。

〇〇保険恐るべし...

 

契約前提で進んでいく話...

 

あと保険の支払いを無理して払っていくのは嫌ですよね!
なので無理なく払える金額をご自身で決めていただいてるんです。
今回提示させていただいたのはあくまで前回お話を伺って、こちらが作ったプランですのでYukikakeさんの無理のない金額をおっしゃっていただければ大丈夫ですよ!

そうなんですか(あれ?もう契約する流れになってる...?)

はい!金額でいうとどれくらいだったらストレスなく毎月保険に入れることができそうですか?

 

なんか契約すること前提で金額を決める流れになっているんですが...

前提がおかしいワロリンヌ。

 

いや、ちょっと僕も自分で資産の比率とか見直して計算してみないとわからないですね。

こちらとしては前回のお話伺った感じで、今の収支の状態だと月10万くらいがいいと思いましてプランをお持ちしたのですが...

(あれ?なんか月10万のプラン契約させようとしてるぞ!?)

 

ちなみに投資って大体の商品が「ハイリスクハイリターン」だったり、「ローリスクローリターン」だったりするじゃないですか?
この保険は「ローリスクミドルリターン」くらいですよね!

まぁお話聞く限りはそんな感じなんですかね?

なんでそれができるかっていうと、健康によるプラスがあるからなんですね!なのでぜひ健康なうちの可能な範囲をおっしゃっていただければと思いますが!

 

よく調べもせずに暗号通貨にお金を突っ込んでいるA男

 

うーん、僕も色々と資産運用をしているので、やっぱりその比率とかも改めて計算してからじゃないとやっぱりなんとも言えないですね。

ちなみにどんな運用をされてるんですか?

日本株米国株もやってますし、あとは最近だと暗号通貨ですかね。

暗...号..通貨?
あの...仮想通貨のことですか?

あぁ、そうですそうです。よくいう仮想通貨のことです!

あれですかー...僕も仮想通貨は500万くらい入れて最高で2500万くらいになりましたけど今は600-700万くらいになっちゃってますねー。なのでそろそろ撤退しようと思ってます。

ん?暗号通貨っていう単語もわからない程度にしか調べてなくてそんなにお金突っ込んだの!?

マネーリテラシー大丈夫?

そんな状態、知識で自分の投資をして、その前提で人に投資を勧めてるの!?ドルコスト平均法もわかっていないのに!?

自分のお金ですらそんな適当にしか知識がない状態で扱うのに他人のお金をまともに扱えるの?

まじで心配。

 

押して引く!保険の営業も恋愛と一緒!?

 

で、どうですかね。ストレスのない金額っていくらくらいでしょう?

うーんそうですねー。(ほんとこの契約前提の流れなんなん?)

.........微妙だと思ったら断っていただいてけっこうですよ!

 

デター!手のひら返し!

でもなんだろう、断ってもらっていいって言われたらちょっと切なくなるこの気持ち...

恋愛と一緒のアレかしら?

押して引くっていうアレかしら?

 

正直面白いとは思うんですが、投資においては自分自身で色々調べて勉強してからじゃないとお金を入れないことにしてるので、一旦持ち帰って考えてもいいですか?

 

ちなみにここまできちんとした契約書の類は見せていただいていませんでした。

契約内容もちゃんと見せずに口頭のみ利点ばっかり説明しておいて契約の口約束だけでもこじつけようとするって色々な意味でマジすごい。

 

それは構わないのですが、持ち帰っていただく場合にお願いがあるんです。

なんでしょうか?

入ることはもう決めていて、どれくらいの額で運用するかを迷っているなら持ち帰っていただいて結構です。
ただ、やるかやらないかで迷っているならもうやめといて欲しいんですね。

 

..............ハァ( ゚Д゚)!?

気づいている人も多いと思いますが、この2択、すでに契約するかしないかの2択を迫っています。

先ほども言いましたが、ここまでの時点で契約内容の詳細や契約書の類はまだみていない状態です。

プランによる利率等の書類はみましたが、それも正式な書類というわけではありません

そもそも勉強しないとやるかやらないかわからないって言ってるんだから、その時点でやるかやらないかを迷ってるに決まってんじゃん。

 

....どっちが今近いですかね? 

やるかやらないかを迷っているですね。...........................そういうことでしたら今回は.............もう大丈夫です。

( ゚Д゚)....そ、そうですか。

 

いや、驚いた顔されてもね。

そりゃ断るでしょ。

こんな知識も情報もあるかどうかわからない人に口頭で利点ばっかり強調して説明された状態で、契約って口約束だけでも怖くてできませんわ。

 

最後になお引きまくるA男

 

とりあえず自分で勉強させてもらいます。
もし仮になんですけど、その上でもし契約したければ連絡してもいいですかね?

 

これは僕なりの最大限の譲歩でした。

今日の最後にもしかしたら資料を渡してくれるかもしれない。

もしそうなれば自分で勉強してきちんと精査した上で、(A男は嫌だけど)商品がよければ契約してもいいかなと思っていたからです。

するとA男からはまさかの答えが...

 

それはもう大丈夫です。僕もそれなら予定入れたいので。

そ、そうですか...(マジかこいつ...)

 

なんなんだろうか。勉強されるともう契約してくれないことがわかってるからそう言っているのか、それとも引きまくること僕の気を引きたいのか?

 

もし仮に勉強した上で契約のお話をするであれば1−2週間後くらいにまたアポイントとりますけどどうします?

(なぜか上から目線...しかも強め...しかもさっきまで迷ってるなら契約やめとけって言ってたやん...)

いかがでしょうか?

.........あ、じゃあ大丈夫です。

 

最後の攻防

 

そうですか...まぁ勉強しても勉強しただけわからないってことがわかるんです。
それに結局みんな勉強しないで終わるんですよね。
だからすればするほど無駄だったなって思う人がほとんどなんですよ。

(引き下がらんな...こういって考えが変わると思ってるんか?)

じゃあまた1週間後くらいに「どういう状況ですか?」っていう連絡をしてもいいですか?
もし勉強してもらってもう一回説明してもらいたいっていうのでもいいですし、状況確認的な...

それはいいですよ。(突き放しといて結局そうなるんかい笑)

忘れるとは思いますよ。すぐ。
僕こういう仕事してるから細かく覚えてますけどなかなか難しいですからね。

そうなんですねー。(だからなんやねん...)

 

おそらく勉強するとか言う人は珍しいんでしょう。

明らかにうろたえている感じ。

なんせ20000円の本ですからね!(5660円だったけど。)

A男さん、ごめんなさい。Yukikakeは変な人なんです。

 

今回のお話聞いてみていかがでしたかね?

そうですね。色々と勉強になりました!ありがとうございました!(本心)

そうですか!
僕も一応COTってとこにいるんで。
COT売り上げで0.001%くらいになるんですよ。
保険売ってる人10000人にあったら1人くらい僕くらいの水準の人に出会えるっていう計算です!

は、はぁ...

もう、本当にこのA男節どうにかしてほしかった。

売り上げ=知識量、情報量」ではないし、むしろ売り上げはどれだけ口がうまいかでしょう。

最後の最後までよくわからないA男節の負け惜しみを残してA男は去って行きましたとさ...

めっちゃ疲れた...

 

今回学んだこと

 

今回の保険の営業からはとても多くのことを学ぶことができました。

保険は健康なうちに入ったほうがお得ということ。

亡くなると葬儀で200万くらい、墓で1000万前後かかるということ。

ドルでの資産は一定額持っていたほうが良さそうということ。

保険は担当者が大事だということ。

口がうまいだけで保険を売り捌き捲っている保険の営業マンが実在するということ。

2回のお話で2-3時間程度かかりましたが、今までになかった視点で保険という物を見ることができたので本当に良い経験となりました。

なによりよかったと思ったのはやり手営業マンの手口を自ら実体験できたことです。

実際、A男さんは僕に良い商品だと思って売ろうとしてきたのかもしれません。
彼の話がもし本当であれば彼の親御さん達も同様の保険に入っているはずですしね。

それに小さな嘘だと僕が感じた事象も、もしかしたら「A男の勘違い」や「偶然」から生じた事象だったのかもしれません。

ですが、いくら「偶然」だったとしてもこの短時間の積み重なった「偶然」は「偶然」には到底思えず、仕事におけるA男は信用できない人と僕は判断しました。

A男も言うように「保険は担当者が大事」なんでしょう。

皆さんももし金融商品の勧誘を受けることがあった場合にはきちんと自分で調べ精査してみて、その担当者が信頼にたる人物か、そして商品がその人物が言ってる通りのものなのか自分の目で見て判断してみてください。

この記事が保険の契約を考えている人の一助になれば幸いです。

 

 

平成29年度版 保険税務のすべて (実務者必携)

平成29年度版 保険税務のすべて (実務者必携)